「パソコンの電源が入らないんだけど!」パソコン全般 – パソコントラブル

パソコントラブル事例
関連記事

 

「ええっ?! なんで?!」

 

彼は、目の前の光景に絶句した。いつものようにパソコンの電源ボタンを押したのに、反応がない。ファンは回らず、ランプも点灯しない。ただの鉄の塊と化してしまったかのような、無慈悲な沈黙…。

 

「壊れた…?! まさか…。」

心臓が、嫌なリズムを刻み始める。締め切り間近の仕事データ…撮りためた思い出の写真…全部、この中に…。

 

「落ち着け、落ち着くんだ…。」

深呼吸を何度か繰り返し、冷静さを取り戻そうとする。そうだ、こんな時こそ、頼れる相棒の出番だ!

目次

ドームロボ、緊急出動! 電源トラブルの原因究明!

 

やあ、困ったことになったね! 電源が入らないとは、一大事だ!

画面上に、いつものように頼もしいドームロボの姿が現れた…はずだった。

「あれ? ドームロボ、今回は画面がつかないから、君の姿が見えないよ…。」

彼は、途方に暮れながら呟いた。

 

 

ハハハ、心配無用! 僕の声は聞こえているだろう? 画面が映らなくても、僕はいつも君の味方さ! さあ、まずは落ち着いて、状況を整理しよう。君のパソコンは、ノートパソコン? それともデスクトップパソコン?

ドームロボからの質問!

ノートパソコン? デスクトップパソコン?

「対処法が少し違うから、まずはどちらのパソコンか教えてくれ!」


電源ケーブルはしっかり挿さってる? 

「基本中の基本だけど、意外と見落としがちなんだ。コンセントとパソコン本体、両方の接続を確認してくれ! 電源タップを使っている場合は、タップのスイッチもオンになっているか、確認してみてね。」


バッテリーはちゃんと充電されてる? (ノートパソコンの場合) 

「ノートパソコンの場合は、バッテリー残量が少ないと電源が入らないことがある。ACアダプターを接続して、しばらく充電してから、もう一度電源を入れてみよう。」


電源ユニットのランプは点灯してる?

「デスクトップパソコンの場合、本体背面に電源ユニットが付いていることが多いんだけど、電源ユニットに電源ランプやスイッチがあるはずだから、確認してみてくれ。ランプが点灯しているか、スイッチがオンになっているかを確認してくれ。」


最近、何か変わったことはなかった? 

「例えば、停電があったとか、雷が鳴っていたとか、新しい周辺機器を接続したとか…心当たりがあれば、教えてくれ!」


考えられる原因は? ドームロボが徹底解説!

 

「君の答えを元に、原因をいくつか推測してみたぞ!」

ノートパソコンの場合

バッテリーの消耗・劣化

「ノートパソコンのバッテリーは、消耗品だ。長年使っていると、充電できなくなったり、電源が入らなくなったりすることがある。バッテリーを取り外して、ACアダプターのみで起動できるか試してみよう。起動できれば、バッテリーが原因の可能性が高い。新しいバッテリーに交換する必要があるね。」

ACアダプターの故障

「ACアダプターが故障していると、バッテリーが充電されないため、電源が入らないことがある。別のACアダプターがあれば、試してみよう。

その他

マザーボードやその他のパーツの故障、静電気や水濡れによるダメージなども考えられる。


デスクトップパソコンの場合

電源ケーブルの接触不良

「電源ケーブルがちゃんと挿さっていない、または接触不良を起こしている可能性があるね。ケーブルを挿し直したり、別のコンセントや電源タップを試してみよう。」

電源ユニットの故障

「デスクトップパソコンの場合、電源ユニットが故障している可能性がある。電源ユニットは、パソコンに電気を供給する重要な部品なんだ。もし、電源ユニットのファンが回っていない、異音がする、焦げ臭いにおいがするといった症状があれば、故障の可能性が高い。交換が必要になるかもしれないね。」

マザーボードの故障

「マザーボードは、パソコンの心臓部ともいえる重要な部品だ。もし、マザーボードが故障していると、電源が入らなくなることもある。これは、ちょっと重症かもしれない…。専門業者に診断してもらうのが良いだろう。」

その他

 メモリやグラフィックボードなどのパーツの故障、または、静電気や雷サージによるダメージが原因で、電源が入らなくなることもある。

ドームロボからのアドバイス!

 

パソコンの電源が入らない問題は、原因を特定するのが難しい場合もある。焦らずに、一つずつ可能性を潰していくことが重要だ! それでも解決しない場合は、無理せず、詳しい人に相談しよう!


「ドームロボ、ありがとう! 君の声が聞こえるだけで、心強いよ!」

 

彼は、ドームロボの言葉に励まされ、再びパソコンに向き合った。

 

 

大丈夫! 僕は、いつでも君の味方さ! 一緒に解決しよう!

ドームロボの声が、彼の心に響き渡った。

 


新着記事

DO-MUオンラインストア
DO-MUってどんなお店?店舗情報!
DO-MUブログやってます!

DO-MU ブログをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました