【謎解きマスターへの道】Steamで見つけた最高のミステリー・探偵・推理ゲーム 5選

スタッフの日常

こんにちは!

最近推理ゲームにドハマリしてたくさんゲーム買っちゃいました!
そんなわけで個人的に最も面白かったミステリー・探偵・推理ゲームを厳選してご紹介させていただきます!
もし知らないゲームがありましたら、ぜひチェックしてみてください!

目次

Unheard ー罪の代弁ー

「聞く」ことに重点を置いているため、従来の推理ゲームとは異なる体験ができる点が魅力。

「Unheard -罪の代弁-」は独特なプレイスタイルを持つ新感覚の推理ゲームです。ゲームの中心となる「声探」システムを用いて過去の犯罪現場での会話や音を聞き事件を解決していくゲームです。事件現場の様々なシチュエーション、例えば警察署や美術館など、異なる場所での会話から手がかりを得て事件の真相に迫ります​​。

「Unheard -罪の代弁-」の魅力

このゲームの魅力は、音声からヒントを集めるという新しい遊び方と、推理する楽しさの両方を味わえる点にあります。システムもストレスフリーで、音声データの再生時にはシークバーで好きな時間に巻き戻しや早送りができるため操作が非常に快適です。さらにディスプレイを開いて音声を聞く際にはネームタグを使って登場人物の名前を追跡できるため、ゲーム進行がスムーズです。
声優の演技やローカライズの質も高く評価されています。

総評

耳をすまして情報を集め、事件の真相に迫る独特の体験を楽しめるゲームです。
推理ゲーム好きの方はもちろん、新しいタイプのゲームに挑戦したい方にもおすすめです。​​

7 Days to End with You

言語という”レンズ”を通して新しい世界を探索する、斬新なアプローチを採用したゲーム

「7 Days to End with You」はプレイヤーが失われた言語を解読することでストーリーを進めるユニークなコンセプトのゲームです。このゲームは、文字通りコミュニケーションをゲームの中心に据えており、未知の言語の単語やフレーズを理解するために手がかりをつかみパズルを解いていきます。

「7 Days to End with You」の魅力

このゲームの魅力は、単に言語の謎解きにあるのではなく、その過程で展開される深いストーリーや、プレイヤーとキャラクター間の関係性にあります。言葉を通じて相手を理解することの重要性が、とても繊細に描かれています。

総評

ゲームの枠を超えた体験ができる作品。
言語の壁を越えたコミュニケーションの重要性、理解し合うことの価値を教えてくれます。

未解決事件は終わらせないといけないから

特記すべきは斬新なゲームシステム。
3~4時間ほどでクリアできるので1冊の小説を読み終えた充実感がある。

迷宮入りした「犀華ちゃん行方不明事件」の真相に迫る推理アドベンチャーゲームです。ゲームの特徴は、散らばった記憶の断片を適切な順序に並べ替え、ロックされた記憶を解き明かしていく点にあります​​​​​​。

「未解決事件は終わらせないといけないから」の魅力

記憶の断片の並び替え
記憶は時系列や話者がバラバラになっており、正しい順序に並べ替えることで物語が進展します。このプロセスは、推理パズルのような楽しみを提供します​​。

ロック解除メカニズム
いくつかの記憶にはロックがかかっており、特定の条件を満たすことで解除する必要があります。これには、適切なキーワードの選択や特定の数字の推理などが含まれます​​。

総評

べらべら書きましたが正直言うと何も情報を見ずプレイしてほしいです。
すべてがヒントになってしまう…
推理ゲームのファンであれば、このゲームは見逃せない一作と言えるでしょう。

Return of the Obra Dinn

「Papers, Please」で知られるルーカス・ポープさんによる作品。
今のところ記憶を消してもう一度やりたいゲーム暫定1位

「Return of the Obra Dinn」は失われた船「オブラ・ディン号」の謎を解き明かすことを目的とした、独創的なパズルアドベンチャーゲームです。ユニークなビジュアルスタイルと革新的なゲームプレイにより、多くの賞を受賞し批評家から高い評価を受けています。

「Return of the Obra Dinn」の魅力

ゲームの核心は、オブラ・ディン号の乗組員と乗客の運命を解き明かすことにあります。
プレイヤーは「特別な懐中時計」を使い 死者の最後の瞬間を見て、それぞれの乗組員の死因を突き止めなければなりません。

このゲームは、単に情報を集めるだけでなく、手掛かりを組み合わせて謎を解いていく推理能力が求められます。各乗組員の死に至る瞬間は、静止画像と音声で表現され、プレイヤーはこれらの情報をつなぎ合わせて、乗組員の名前、役職、死因を特定していきます。
プレイヤーに対して直接的な指示をほとんど与えず、どの手がかりを先に追求するか、どの謎を解くかを自分で決めることができます。この開放的な探索と自由度は、自らのペースでゲームを楽しめる要素となっています。

総評

独創的なビジュアルスタイル、挑戦的なパズル、そして物語の深さで、多くのプレイヤーを魅了してやみません。ゲームを通じて展開される複雑な物語と、それを解き明かす喜びは、まさにこのゲームが提供する唯一無二の体験です。

The Case of the Golden Idol

難易度は高いが解決したときの喜びは計り知れない。
面白さは今年どころか今までプレイしてきたミステリーの中でぶっちぎりの1位かも…。

「The Case of the Golden Idol」は18世紀を背景に様々な事件を調査し、犯人を特定するための手がかりを集める推理ゲームです。物語を進めながら、謎解きと推理の楽しみができます。

「The Case of the Golden Idol」の魅力

プレイヤーは各章ごとに異なる事件を解決します。事件現場を調査し、手がかりを集め、証言を聞き、犯人を突き止めるまでのプロセスは、非常に緻密でありながら直感的です。単にクリックするだけでなく、プレイヤーに情報を組み合わせて推理することを要求してきます。

まさかそんなことが…あるわけないよね → 実は正解みたいな
証拠を集めて完璧に攻略するのも良しですが、この場で何が起こったのか想像し直感力に頼ることも時には必要となります。

総評

いくつかの難易度の高い謎があるかもしれませんが、それを解決する喜びは計り知れません。
ちなみにDLCもあるのでもっと物語を深く知りたい場合はおすすめです。
悲しい点として日本語に対応していません。
ですが、レビュー欄に親切な方が翻訳方法を書いてくれたりするので参考にしてみてください。
(日本語化は超簡単でした)

次回作も2024年に発売予定なので大注目です。
あー早くでないかなあー
こちらは今のところ日本語対応と記載があるので心配なさそうです。

注目しているゲーム(ウィッシュリスト)

ゴースト トリック

逆転裁判大好きなので買いました。
現在プレイ中ですが、すごく独特!

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

日本ゲーム大賞2023 優秀賞作品。
こわそうだけどおもしろそう!

Chants of Sennaar

PVを見て”これはおもしろいセンサー”がビビビです。
いつかやりたい。

Disco Elysium – The Final Cut

なんともいえない独特な雰囲気を醸し出している。
きになる!!!

Shadows of Doubt

ほぼ情報がないがおもしろそう。

The Last Door – Collector’s Edition

雰囲気いいかんじ。

Legal Dungeon

システムがすごく斬新だと思われる!

Twelve Minutes

タイムループ系作品。

まとめ

Steamには見つけられていないだけで まだまだおもしろいゲームがあるんだろうなあと思う今日此の頃。
皆さんのおすすめミステリー・推理ゲームなどありましたら是非コメント欄で教えて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました