「画面全体が黄色っぽいんだけど!」ディスプレイ・モニター編 -パソコントラブル

パソコントラブル事例
関連記事

 

「うおっ…目が、目がぁぁぁ!」

彼は、モニターから発せられる黄色い光に目を細め、悲鳴を上げた。

昨日まで、白く輝いていたはずの画面は、一夜にしてレトロゲームのようなセピア色の世界へと変貌してしまっていたのだ!

 

「一体、何が起きたんだ…? グラフィックボードを交換したわけでもないし…ケーブルも挿し直してみたけど、全然直らない…。」

 

混乱する彼の脳裏に、救世主、ドームロボの姿が浮かんだ!

目次

ドームロボ、見参! 画面の異変を見逃さない!

「ふむ、画面全体が黄色っぽくなっているようだね。心当たりは…?」

 

彼は、まるで熟練の眼科医のように、モニターを注意深く観察している。

 

「心当たり…って、心当たりって言われても…心当たりなんて…。」

 

彼は、困惑しながらも、昨日からの出来事を改めて思い返してみた。

 

「そういえば…昨日、息子がパソコンで遊んでて…。」

ドームロボ、原因をズバリ指摘!

「なるほど、息子さんがパソコンを操作していたのか。心当たりがあるとすれば…!」

ドームロボは、彼の言葉を遮るように、自信満々に宣言した。

「それは、モニターの色の設定が変更されている可能性が高い!」

モニターの設定、キッズも簡単にできちゃう?!

「最近のモニターは、ボタン一つで簡単に色の設定を変更できるようになっているんだ。もしかしたら、息子さんが遊んでいる最中に、モニターの設定を変えてしまったのかもしれないね。」

モニターの設定を確認してみよう!

  1. モニターの電源が入っていることを確認しよう。
  2. モニターの側面や下部にある操作ボタンを探してみよう。機種によってボタンの位置や形は違うけど、「MENU」や歯車のマークが付いていることが多いよ。
  3. ボタンを押して、モニターの設定画面を表示させよう。
  4. 「色設定」「表示モード」「色温度」といった項目を探してみよう。
  5. 「青色」や「寒色」の値が低く設定されていると、画面が黄色っぽく表示されるんだ。「標準」や「ユーザー設定」に戻してみよう。
  6. 設定が完了したら、変更を保存することを忘れずに!

画面が黄色い… その他の原因と対策

ナイトモード? ブルーライトカット機能?

「最近のOSやディスプレイには、ブルーライトをカットして画面を黄色っぽくする機能が付いていることが多いんだ。もしかしたら、知らず知らずのうちに、その機能がオンになってしまっているのかも? 設定を確認してみよう!」

ディスプレイの故障?

「もし、設定に問題がない場合は、ディスプレイ自体が故障している可能性もある。画面に異常な線が表示されたり、特定の色だけが表示されないといった症状が出ていないか確認してみよう。もし、故障が疑われる場合は、メーカーに相談するか、新しいディスプレイの購入を検討した方が良いかもしれない。」

ケーブルの劣化?

「ディスプレイケーブル自体が劣化していることも考えられる。別のケーブルに交換して、症状が改善するか試してみよう。」

ドームロボからのアドバイス!

「画面全体が黄色っぽい場合は、焦らずに原因を特定することが大切だ! 今回の内容を参考に、一つずつ確認してみてくれ! それでも解決しない場合は、専門業者に相談するのも一つの方法だよ!」


「よし、ドームロボ! 教えてくれた通り、モニターの設定を確認したら…見事、元の色に戻ったぞ! 本当にありがとう!」

 

彼は、白く輝く画面に映るドームロボに、深々と頭を下げた。

 

「どういたしまして! これでお困ごとは解決かな?」

 

ドームロボは、彼にウィンクをしながら、画面の向こうへと消えていった…

DO-MU通販サイト

DO-MUってどんなお店?店舗情報!

DO-MUブログやってます!

DO-MU ブログをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました