Apple iPad 第5世代たくさん入荷!実際どうなの?使えるの?

商品紹介

こちらの記事もおすすめ!

Apple iPad 第6世代!実際どうなの?使えるの?
こちらの記事もおすすめ! こんにちは! 中古のiPad 第6世代そこそこ入荷しました。(唐突) 折角なので前世代の5世代との比較や使い方などを併せてご紹介いたします! 中古 iPad 第6世代を見る! iPad 第6世代のスペック iPad...

こんにちは!
中古のiPad 第5世代たくさん入荷しました!(唐突)

そこでiPad 第5世代って
実際どうなの?使えるの?
使用例も併せてご紹介いたします!

目次

スペック

※今回入荷のiPad 5世代の主なスペックです。

モデル名MPGT2J/A iPad 第5世代 Wi-Fiモデル
チップA9チップ
ディスプレイ9.7インチ IPS Retinaディスプレイ 2048 x 1536
ストレージ32GB
OSiPadOS 16.5
無線LAN・BluetoothWiFi 5 (ac) + Bluetooth 4.2内蔵
サイズ高さ:240 mm
幅 :169.5 mm
厚さ:7.5 mm
重量:469 g

iPad 第5世代の発売年は2017年です。5年前!
Wi-Fiモデルなので通信するには別途Wi-Fi環境が必要です。

iPad 第5世代ってこの先使えるの?

2023年11月現在 iPad 第5世代は最新OSであるiPadOS 17残念ながら対応していません。
すなわちサポート終了となっており、今後最新バージョンにアップデートすることはできません。
※対応OSはiPadOS 16までとなります。

これから現役バリバリ・ノリノリ・ブイブイ(死語) 使っていく!という方にはおすすめできません!
最新バージョンまでアップデートできないということは今後使えなくなるアプリが出てきます。

ではiPad 第5世代の使い道は?

かと言って使えないじゃん!ということは全くありません。
発売年が古くても使えるのがiPadです。やっぱりiPadは素敵!
OSも最新の1つ前のバージョン(2023年現在) で使えるので何もできないんだあ!!
なんてことも現時点ではありません。

ではどういう使い方をしていけばいいのか。
いくつか使用例を!

ブラウジングや動画視聴などの日常使用は余裕です!
5年前と言えども日常使用は余裕余裕です。
他にも
・音楽を聞く

・電子書籍を読む

・軽いモバイルゲームを楽しむ

・仕事の資料を作る

・リモート端末にする

などなど!使い方は様々!

iPadはスマホよりも画面が大きいことが特長です!画面広々で楽しめます!

あと私の推しポイントはイヤホンジャックが搭載されているところです!

変換アダプタを使わずともイヤホンがそのまま接続できます!

見守りカメラにする
お子様が小さい頃は色々と心配ですよね。
寝ているときにうつ伏せになっていないか、ベッドから脱出しようとしていないか
見守らないと心配です!
他にも
お出かけや旅行中 ワンちゃんやネコちゃんの様子は気がかりですよね。
ちゃんとご飯食べてるかなあ ちゃんと寝ているかな などなど
そこでiPadの登場です。
カメラを設置しiPadで様子をみることも、iPad自体をカメラにすることもできます!
画面が大きいので鮮明に見えますよ!
詳しくはブラウザ検索で「iPad 監視カメラ」などで調べてみてください!
離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんとのビデオ通話端末として使用!
おじいちゃん・おばあちゃんのご自宅にWi-Fi環境があればiPadをビデオ通話端末として使う方法もあります!
例えばお孫さんとのビデオ通話だと大画面で見れたほうが嬉しいですよね!
お子様にあげる

お子様にとって最強の遊び道具と化します。

などなど使い方は様々!Wi-Fiモデルなのでセルラーモデルのようにどこでも通信という訳にはいきませんが、使う場所を固定したりすることで使い方の幅を増やせます!

あまりおすすめできない使い道

カーナビ

今回ご紹介のiPadはWi-Fiモデルです。
なので車の中で使用するにはWiMAXだったりテザリングだったりで別途Wi-Fi環境が必要となります。
車の中にWi-Fi環境あるよ!という方にはおすすめとなります!

注意点
一部本体は付属品がありません。( 特記事項に記載しています )
Apple Pencilには対応していません (対応はiPad 第6世代からです)
画面、筐体にガッツリ目立つという程でもないですがキズや塗装剥げがあります。
商品状態は特記事項に記載していますのでご確認ください!

まとめ

iPad 第5世代の使い方は人それぞれ!
サポートが終了し最新アップデート状態では使えなくなってしまいましたが
iPad OS 16.5には対応しているのでまだ使えることでしょう!
ご自身にあった使い方を見つけていただき趣味などに活用してみてはいかがでしょうか!

こちらの記事もおすすめ!

Apple iPad 第6世代!実際どうなの?使えるの?
こちらの記事もおすすめ! こんにちは! 中古のiPad 第6世代そこそこ入荷しました。(唐突) 折角なので前世代の5世代との比較や使い方などを併せてご紹介いたします! 中古 iPad 第6世代を見る! iPad 第6世代のスペック iPad...

 

DO-MU通販サイト

DO-MUってどんなお店?店舗情報!

DO-MUブログやってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました