「HDMIで接続しても画面が映らないんだけど!」デスクトップ編 -パソコントラブル

パソコントラブル事例
関連記事
 

「画面が映らないって? うーん、HDMIケーブルはグラフィックカードの方に挿さってるかな?」

-ドームロボ

彼は、経験豊富な探偵が事件の鍵を探すように、相手の状況を確認していく。

 
「もし、マザーボード側に挿してると、画面が映らないことが多いんだ。
「なぜかって?」
「一般的にグラフィックカードを搭載したパソコンはマザーボード側の映像出力はオフにして、グラフィックカードさんだけに専念してもらうように設定するんだ。 そうすれば、パソコンさんも迷わずに、グラフィックカードが出力する綺麗な映像をモニターに映し出してくれるってわけさ。」
 

彼は、相手にも分かりやすいように説明した。

  「グラフィックカードは、パソコンでゲームとか動画を見る時に、綺麗な映像を映し出すための特別な部品なんだ。HDMIケーブルは、そのグラフィックカードが作った映像を、モニターに届けるための橋のような役割をしてる。だから、ケーブルをグラフィックカードに挿さないと、せっかくの映像がモニターに届かないんだ。」  

彼は、グラフィックカードとHDMIケーブルの役割を、分かりやすく説明した。

  「マザーボードにもHDMI端子がついてるパソコンもあるんだけど、それはオンボードグラフィックって呼ばれる、簡易的なグラフィック機能を使うためのものなんだ。だから、グラフィックカードを搭載してる場合は、マザーボード側のHDMI端子を使っても、画面に映像は映らないことが多いんだよ。」  

彼は、マザーボード側のHDMI端子の役割についても丁寧に説明した。

 
「もし、ケーブルがグラフィックカードに挿さってなかったら、挿し直してみて! きっと、画面に綺麗な映像が映し出されるはずだよ!」

彼は、最後に相手を励ますことを忘れなかった…

目次

それでも映らないんだけど!

BIOSの設定を確認する必要があるかもしれない。

BIOSは、パソコンの起動時に読み込まれる基本的な設定を司る場所だ。 まるで、世界の法則を定める神聖な書物のように、BIOSの設定を変更することで、出力先をグラフィックカードに切り替えることができる。

グラフィックドライバーが正常に動作しているかを確認する。

ドライバーは、グラフィックカードとOSの橋渡し役だ。ドライバーが古かったり、破損していたりすると、画面表示が上手くいかない。 まるで、通訳が不在のため意思疎通ができない状態と言えるだろう。

ケーブル自体が怪しい。

最初から信号を伝える気がないケーブルも中にはいる。 あるいは、何度も曲げられたり、重いもので押しつぶされたりして、中で線が切れてしまっているのかもしれない。 まるで過酷な運命に翻弄される哀れな主人公のように。

次に、接続部分の問題だ。

HDMI端子は、埃やゴミが溜まりやすい。 まるで都会の喧騒に疲れた心が、静寂を求めるかのように。 接続部分が汚れていると、信号が正しく伝わらない。 丁寧に掃除してやれば、再び輝きを取り戻すかもしれない。

そして、出力設定が間違っている可能性もある。

テレビやパソコンは、複数の入力端子を持っている。 HDMI1、HDMI2…まるで人生における様々な選択肢のように。もしかしたら、間違った入力先に信号を送っているのかもしれない。正しい道を教えてやれば、画面に光が灯るだろう。

もちろん、機器自体の故障という可能性もある。

HDMI端子が壊れていたり、グラフィックボードが故障していたり…。それは、まるで人生における避けられない試練のように、私たちに突きつけられる。

一つずつ、可能性を潰していく。 まるで、複雑に絡み合った糸を丁寧に解きほぐしていくように。 そして最後には、きっと光り輝く画面が、勝利の喜びで包み込んでくれるだろう。

-ドームロボ

DO-MU通販サイト
DO-MUってどんなお店?店舗情報!
DO-MUブログやってます!

DO-MU ブログをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました