「ローマ字入力にならないんだけど!」パソコン全般 – パソコントラブル

パソコントラブル事例
関連記事

 

 

あれ? なんで『a』って打っても『ち』になるんだ?!

 

 

彼は、キーボードを睨みつけながら、頭を抱えていた。いつものようにローマ字入力で文章を打とうとしたのに、なぜか日本語入力になってしまっている。

 

 

一体、何が起こったんだ…? 昨日の晩ご飯は、麻婆豆腐だったか…? いや、まさか…こぼした!?

 

 

混乱する彼の脳裏に、救世主、ドームロボの姿が浮かんだ!

目次

ドームロボ、見参! 入力トラブルを見逃さない!

 

ふむ、ローマ字入力ができなくなってしまったようだね。心当たりは…?

 

 

彼は、まるで優秀なプログラマーのように、キーボードの入力状況を分析している。

 

ドームロボ、原因をズバリ指摘!

 

落ち着いて! ローマ字入力ができない原因は、いくつか考えられるんだ。一つずつ確認していこう!

 

 

1. 入力モードの切り替えを確認!

もしかしたら、誤って日本語入力モードに切り替わってしまっただけかもしれない。
キーボードの『半角/全角』キーや『Alt』キー + 『~』キーを押して、入力モードを切り替えてみよう。
入力モードは、タスクバーの右下に表示されているので、確認してみてくれ!
もし、これらのキーが反応しない場合は、画面右下のIMEのアイコンをクリックして、メニューから「ローマ字入力」を選択することもできるぞ!


2. IMEの設定を見直そう!

IME(Input Method Editor)は、日本語入力システムのことだ。
IMEの設定がおかしくなっている可能性もある。
Windowsの場合は
『設定』→『時刻と言語』→『言語と地域』→「日本語」→「オプション」→「キーボード」→「Microsoft IME」→「オプション」から設定を確認できるよ。
「全般」タブで、「互換性」の項目にある「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をオンにすると、以前のIMEに戻せる場合がある。
Macの場合は、『システム環境設定』→『キーボード』→『入力ソース』から確認できる。
入力ソースが複数ある場合は、「ローマ字入力」が選択されているかを確認しよう。


3. キーボードドライバーを疑え!

キーボードドライバーに問題が発生している可能性もあるんだ。
Windowsならデバイスマネージャーを開いて、「キーボード」の項目を確認してみよう。
エラーマークがついていたら、ドライバーを再インストールするか、最新バージョンに更新してみよう。


4. 最後の手段! キーボードの故障?!

もし、入力モードやIMEの設定、ドライバーに問題がなければ、キーボード自体が故障している可能性もある。
他のキーも反応しない場合は、キーボードの故障を疑ってみよう。
USB接続のキーボードなら、別のUSBポートに接続してみたり、別のキーボードを試してみよう。
Bluetooth接続の場合は、接続状況や電池残量を確認してみよう。


ローマ字打ち復活! ドームロボからのアドバイス!

 

よし、ドームロボ! 見事、ローマ字入力できるようになったぞ! 本当にありがとう!

 

 

彼は、スムーズにローマ字入力できるようになったキーボードに、感謝の気持ちを込めて軽くパンチした。

 

 

どういたしまして! これでお困ごとは解決かな?

 

 

ドームロボは、彼にウィンクをしながら、画面の向こうへと消えていった…

新着記事

MSI Thin-15-B12U:144Hzの高リフレッシュレートで、ゲームもクリエイティブも快適!RTX 2050 Laptop GPU搭載で、ヌルヌル動く滑らかな映像体験を実現する15.6インチ薄型ゲーミングノートPC!
Lenovo ThinkPad X12 Detachable Gen1:1台2役の変形PC!ビジネスシーンをスマートに!
【1,280円!】GELID 12cm A-RGBファン:PCケース内を華やかに彩る!デュアルリングLED搭載のアドレサブルRGBファン
ゲームも動画編集も快適!DO-MUオリジナル「魂のPC 光」ENERMAXモデル:RTX 3050&Core i5 12500搭載で、快適動作と鮮やかな光を両立!
【ゲームも快適!】DO-MU DOS/V Original PC:RTX 3050搭載で、ゲームも動画編集もサクサクこなせるハイスペックPC!

DO-MUオンラインストア

DO-MUってどんなお店?店舗情報!

DO-MUブログやってます!


DO-MU ブログをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました