【2024年版】Steamでおすすめの料理ゲーム9選!シミュレーションでシェフ体験&経営に挑戦!

特集

みなさんこんにちは!
最近は、Steamで遊べるクオリティの高い料理ゲームが、たくさんリリースされています。

今回は、Steamでおすすめの料理ゲームを9個、厳選してご紹介します!

リアルな調理体験ができるゲーム、レストラン経営を楽しめるゲームなど、 バラエティ豊かなラインナップをご用意しました。

あなたにピッタリの料理ゲームが、きっと見つかるはず!
さあ、ゲームの世界で、美味しい冒険を始めましょう!

こちらもおすすめ!

【謎解きマスターへの道】Steamで見つけた最高のミステリー・探偵・推理ゲーム 5選
最近ハマっているユニークな推理・ミステリーゲームを厳選して紹介しています。従来のゲームプレイとは一線を画す、聞くことに焦点を当てた体験や、言語解読を通じた新しい世界の探索、記憶の断片をつなぎ合わせる推理など、各ゲームタイトルの魅力を深堀りします。

目次

Cooking Simulator

究極のシェフになりましょう!各種の器具や台が揃った、とっても高機能でリアルなキッチンを切り盛り。80以上のレシピをアンロックして習得したり、何十ものリアルな食材を使って、お好みの料理を作ったり。現実世界と同じ物理学で、さらに楽しさのスパイスを追加しました!

 

自分で料理を作りたい人向け!リアルな調理体験ゲーム!

 

Steamで大人気のCooking Simulator。
まるで本物のキッチンに立っているかのような、超リアルな調理体験が魅力です。
豊富なレシピを参考に、世界中の様々な料理に挑戦できるだけでなく、自分だけのオリジナルレシピを生み出すことも可能です。

しかし、このゲームの魅力は、リアルさだけではありません。
時に起こる予測不能なハプニングの数々こそ、Cooking Simulatorの真骨頂と言えるでしょう

特徴

リアルな調理体験と、それを彩る数々のハプニング!

まず驚くのは、そのリアルな物理演算。食材を切ると、その断面までもが緻密に再現されます。
フライパンで炒め物をすれば、食材が跳ねたり焦げ付いたり、まるで現実の調理と遜色ありません。

しかし、そのリアルさ故に、時には思いもよらないハプニングが起こることも。
例えば、勢い余って食材を床に落としてしまったり、鍋をひっくり返してキッチンを汚してしまったり…まるでドタバタコメディのような展開に、思わず笑ってしまうことでしょう。

さらに、時にはバグが発生し、食材が宙に浮いたり、調理器具が意図しない動きをすることも。
これらのハプニングは、ゲームの難易度を上げる一方で、予想外の出来事に一喜一憂する、独特の楽しさを生み出しています。

豊富なレシピと自由度の高いゲームモード!

Cooking Simulatorでは、80種類以上のレシピに挑戦できます。
定番の洋食から、ちょっと変わったエスニック料理まで、そのバリエーションは豊富です。

そしてなんと!DLCでは、お寿司やピザといった人気の料理も作れるようになっています!
より幅広いジャンルの料理に挑戦したい方は、ぜひDLCもチェックしてみてください。

また、サンドボックスモードでは、資金や時間制限を気にせず、自由に料理を楽しむことができます。レシピを無視して、自分だけのオリジナル料理に挑戦してみるのも良いでしょう。

さらに、キャリアモードでは、レストランを経営する難しさも体験できます。
お客様の評価によって収入が変動するため、より良い料理を提供し、レストランを成功へと導く必要があります。

続編「Cooking Simulator 2」も開発中!

Cooking Simulatorの続編「Cooking Simulator 2」が開発中とのこと!
楽しみですね~!

こんな人におすすめ!

  • 本格的な料理ゲームを探している方
  • 予想外のハプニングを楽しめる方
  • 失敗を恐れずに、自由に料理に挑戦したい方
  • ちょっと変わったゲーム体験を求めている方
  • ストレス発散したい方 (ただし、逆にストレスが溜まる可能性も…!?)
  • お寿司やピザも作ってみたい方(別途DLCが必要)

Chef Life: A Restaurant Simulator

理想のレストランを建築し、運営しましょう! メニュー、仕入れ、装飾、スタッフ、設備、客…それに忘れちゃいけないのが、そう、料理!レストランで日々を過ごし、ミシュランガイドで賞を受賞しましょう。

 

ミシュランの星を目指して、レッツクッキング!

 

「Chef Life: A Restaurant Simulator」は、シェフになって自分のレストランを経営しちゃう夢みたいなゲームです!目標はもちろん、あの憧れのミシュランの星!

特徴

包丁片手にレッツクッキング!リアルすぎてびっくり!

このゲーム、とにかく調理シーンがリアルなんです!
食材を切ったり、火加減を調整したり…まるで本物のキッチンにいるみたい!

たくさんのレシピが用意されているので、いろんな料理に挑戦できますよ!
レシピをアップグレードすれば、もっともっと美味しい料理を作れるようになるので、お客さんも大満足!

頼れる仲間たちと協力!チームワークでお店を盛り上げよう!

でも、シェフの仕事は料理だけじゃありません!
スタッフを雇って、お店をうまく回していくのも大切な仕事です。
みんなが気持ちよく働けるように、チームワークを大切にしましょう!

目指すはミシュランの星!最高のレストランを作り上げよう!

頑張って美味しい料理を提供して、お店の評判が上がれば、ついにミシュランの星がもらえるかも!?最高のシェフになって、最高のレストランを作り上げる…そんな夢を叶えられるゲームなんです!

ちょっぴり気になることも…?

  • 時々バグが発生して、ゲームがうまく進まなくなっちゃうことも…。
  • 経営シミュレーションとしては、ちょっと物足りないかも…。お金を稼ぐのは意外と簡単で、ハラハラドキドキするような経営の難しさはあまり感じられないかもしれません。
  • スタッフが優秀すぎると、自分で料理を作る機会が減っちゃうことも…。それに、スタッフがしょっちゅう「あれやってください!」「これやってください!」って催促してくるのが、ちょっとめんどくさい時もあるかも…。
  • 料理を作るのに時間がかかるので、ゲームのテンポがゆっくりに感じちゃうことも…。

総評:料理好きにはたまらない!でも、完璧を求めちゃダメかも…?

「Chef Life: A Restaurant Simulator」は、とにかく料理が好きな人、シェフになりきってゲームを楽しみたい人には、超オススメのゲームです!

でも、「経営の戦略を練ったり、お店をどんどん大きくしていくのが好き!」っていう人には、ちょっと物足りなく感じちゃうかもしれません…。

リアルな調理体験と、ミシュランの星を目指すワクワク感を味わいたい方は、ぜひプレイしてみてくださいね!


Kebab Chefs! – Restaurant Simulator

ケバブシミュレーターは、最大4人までプレイできる協力型の料理およびレストラン管理ゲームです。自分だけのレストランをデザインしてください。美味しい料理を作り、メニューに様々なレシピを追加し、お客様に料理を提供し、町で最大のケバブレストランになりましょう!

 

みんなで笑って、時々イライラ!?な、ゆる~いレストラン経営!

 

「Kebab Chefs! – Restaurant Simulator」は、ケバブ屋さんを舞台にしたレストラン経営シミュレーション…と言いつつ、ケバブ以外にもいろんな料理が登場する、ちょっと不思議なゲームです!

特徴

最大4人でワイワイ協力プレイ!ハプニング続出で爆笑必至!?

このゲーム、最大4人で一緒にプレイできるんです!
友達と役割分担しながらお店を回していくのは、めちゃくちゃ楽しい!

しかも、このゲーム、ちょっと…いや、かなりバグが多いんです!
食材が突然消えたり、お客さんが食べ残しを放置したり…。
でも、そんなハプニングすらも笑いに変えてしまうほど面白いです!
今後のアップデートに期待!

ゲーム初心者さんも安心!ゆる~く楽しめる難易度!

シミュレーションゲームって、難しそう…って思う人もいるかもしれませんが、ご安心を!
このゲームは難易度が優しめなので、ゲーム初心者さんでも気軽に楽しめます。多少ミスをしても大丈夫!

ケバブだけじゃない!いろんな料理で、異国情緒満点!

ケバブ以外にも、ピザやパスタ、サラダなどなど…たくさんの種類の料理が登場します!
世界中の料理を提供できる、まさに夢のようなレストラン!

開店前の仕込みや、お店の飾り付けも、自分好みにカスタマイズできちゃいます!

総評:みんなで遊べば、バグも笑い話に!?ただし、安定を求める人は要注意!

「Kebab Chefs! – Restaurant Simulator」は、バグが多いのは否めませんが、友達とプレイすれば、それも含めて楽しめます!

のんびり気楽に、異国情緒あふれるレストラン経営を楽しみたい!という方には、オススメです!

ただし、バグや不具合でイライラしたくない!という方は、もう少し様子を見た方がいいかもしれません…。


Galaxy Burger

料理シミュレーションゲーム🌴👩‍🍳🍔。ロボット猫や宇宙人、他のユニークな客👽に料理を振る舞いましょう。ジューシーなハンバーガーを作ったり、フライドポテトを揚げたり、ドリンクをミックス!友達との協力プレイも、一人でのプレイも楽しめます🙂。

 

みんなでワイワイ宇宙規模のハンバーガー屋さん経営!
…でも、一人でやるとちょっと大変かも…?

 

「Galaxy Burger」は、宇宙を舞台にハンバーガーショップを経営する、一風変わったシミュレーションゲームです!お客さんはなんと、個性豊かな宇宙人たち!

特徴

友達と協力プレイで楽しさ倍増!宇宙規模のバーガー作りに挑戦!

このゲーム、一人で黙々とプレイするのもいいけど、友達や家族とワイワイ遊ぶのが断然オススメ!
みんなで役割分担をしながら、次々とやってくる宇宙人のお客さんに、美味しいバーガーを提供しましょう!

難易度が上がると、一人でこなすのは至難の業…そんな時は、友達を誘って協力プレイにチャレンジ!
息を合わせて、宇宙一のバーガーショップを目指しましょう!

自分のペースでじっくり楽しめる!

このゲーム、時間制限がないので、自分のペースでじっくりとプレイできます。焦らずマイペースにゲームを楽しみたい人にはピッタリ!

総評:みんなで遊べば楽しさ無限大!ソロプレイはちょっと注意が必要!

「Galaxy Burger」は、友達とワイワイ遊ぶのに最適な、協力プレイ重視のゲームです!
宇宙を舞台にしたユニークな世界観と、可愛いキャラクターで、きっと盛り上がること間違いなし!

ただ、一人でプレイする場合は、難易度が上がるとかなり大変になってしまうことも…。
ソロプレイでじっくり楽しみたい方は、その点ご注意を!

まだまだ発売したばかりのゲームなので、今後のアップデートにも期待大!


Chef: A Restaurant Tycoon Game

“シェフ”はレストランを経営するゲームです。自分のアバターを作り、料理の腕を上げ、レストランを戦略に合わせて経営していきます。ゲーム内にはレシピエディターがあり、オンリーワンのメニューを作り上げることができます。

 

自分だけの夢のレストラン、開店!…ただし、経営は甘くない!?

 

「Chef: A Restaurant Tycoon Game」は、シェフになって、自分だけのレストランを経営できるゲームです! メニューを考えるのも、お店の雰囲気を決めるのも、全部あなた次第!

特徴

無限大のレシピ!自分だけのオリジナル料理で勝負!

このゲーム、一番の魅力は、なんといってもオリジナルレシピを作れること!
好きな食材や調味料を組み合わせて、世界に一つだけのオリジナル料理を作っちゃいましょう!

お店を増やして、さらに大きく!夢は多店舗経営!

お店が軌道に乗ったら、新しいお店を開いて、もっともっとビジネスを拡大することもできます。 おしゃれなレストラン、アットホームな食堂…どんなお店を作るかは、あなた次第!

経営者としての手腕が試される!戦略を立てて、黒字を目指せ!

でも、レストラン経営は甘くない! メニューの値段設定、お店のインテリア、スタッフの配置… 全部しっかり考えないと、すぐにお店が赤字になっちゃうかも!? 経営者としての腕の見せ所です!

可愛いビジュアルで、見ているだけでも楽しい!

キャラクターや料理が、とっても可愛くデザインされているのもポイント!
見ているだけでも楽しい気分になっちゃいます!

総評:経営の腕に自信がある人は、ぜひ挑戦を!

「Chef: A Restaurant Tycoon Game」は、自由度の高いレストラン経営を楽しめるゲームです。 自分のアイデアを活かして、世界一のレストランを目指しましょう!

ただし、バグや難易度の高さに、ちょっとイライラしちゃうこともあるかも…。 それでも、経営シミュレーションゲームが好きな人なら、きっとハマるはず!


Recipe for Disaster

Recipe for Disasterは、プロのキッチンとダイニングルームの、ペースの速い、ドラマに満ちた環境をキャプチャする管理シミュレーションゲーム。要求の厳しい顧客や困難な状況に立ち向かいながら夢のレストランを構築し、レシピを作り、メニューをデザインし、スタッフを管理しよう!

 

レストラン経営、甘くない!トラブル続出!?
でも、それが楽しい…かも?

 

「Recipe for Disaster」は、レストラン経営のリアルな側面を体験できるシミュレーションゲームです。 メニュー作りからお店のレイアウト、スタッフの管理まで… あなたの手腕で、お店を成功に導きましょう!…とはいっても、現実はそう甘くありません!

特徴

夢のレシピを形に!自分だけのオリジナルメニューを作ろう!

このゲームの最大の魅力は、オリジナルレシピを作れること! 好きな食材を組み合わせて、斬新なメニューを生み出したり、定番料理を自分流にアレンジしたり… 可能性は無限大!

キャンペーンモードで、経営のノウハウを学ぼう!

レストラン経営って、実際どうすればいいの? そんな疑問に答えてくれるのが、キャンペーンモード。 チュートリアルも充実しているので、初心者さんでも安心してプレイできます。

自由自在!自分だけの理想のレストランを作り上げよう!

お店のレイアウト、メニューの値段、スタッフの配置… 全部自分で決められます! 自分だけの理想のレストランを作って、成功を目指しましょう!

…でも、ちょっと待って!覚悟しておいた方がいいこと…

  • お客さんの気持ちが分からない!なんで怒ってるの!?低評価の理由が分からず、モヤモヤすることも…。
  • 経営が難しい!序盤から低評価の嵐で、お店が潰れちゃう…なんてことも。
  • 内装の種類が少ない!もっとおしゃれな家具が欲しい!個性的なレストランを作りたいのに…!

総評:リアルなレストラン経営に挑戦!トラブルを乗り越え、成功を掴もう!

「Recipe for Disaster」は、自由度の高いレストラン経営を楽しめるゲームです。

以前はバグが多かったものの、現在は改善され、より快適にプレイできるようになっています。

リアルなレストラン経営に挑戦したい!という方は、ぜひプレイしてみて下さい!


Restaurant Empire II

『レストランエンパイア2』は、最もリアルで包括的なレストラン経営シミュレーションゲームであり、4つの料理ジャンル、600のレシピ、4つの巨大な都市、合計34のミッションがある2つのキャンペーン、1400のインテリアオブジェクトを特徴としています。また、料理コンテストなどのビジネス戦略とロールプレイング要素が組み合わされたゲームプレイも楽しめます。

 

古き良きレストラン経営シミュレーション!

 

「Restaurant Empire II」は、レストラン経営のあらゆる側面を体験できる、王道のシミュレーションゲームです。 メニュー開発、スタッフ管理、お店のデコレーション… さらには、料理コンテストでライバルと競い合うことも!

特徴

懐かしさを感じる、豊富なコンテンツ!

このゲーム、とにかくコンテンツが盛りだくさん! 4つの都市、4つの料理スタイル、600種類以上のレシピ、1400種類以上のインテリア… もう、お腹いっぱい!

50時間以上遊べるキャンペーンモードも魅力的! レストラン経営にどっぷりハマりたい人には、たまらないボリュームです!

ゆったりまったり、自分のペースで経営を楽しめる!

最近のゲームみたいに、せかせか忙しくする必要はありません。 ゆったりと時間をかけて、自分だけのレストランを育てていくことができます。 経営シミュレーション初心者さんでも、安心してプレイできますよ!

個性的なミッションも魅力!

ミッションをクリアしていくことで、新しい要素がどんどん解放されていきます。 ストーリーモードでは、ちょっと変わった、クスッと笑える物語も楽しめますよ!

総評:古き良きシミュレーションゲーム!セールでゲットして、じっくり楽しもう!

「Restaurant Empire II」は、最近のゲームのような派手さはありませんが、じっくりと腰を据えて楽しめる、王道のシミュレーションゲームです。

豊富なコンテンツと、ゆったりとしたプレイ感は、まさに「古き良き」という言葉がピッタリ!

セールでお得にゲットして、昔懐かしいレストラン経営の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?


Tavern Master

Tavern Masterは、中世の酒場を経営するゲームです。小さな部屋、わずかなテーブルとベンチから始めて、厨房、客室、忠実なスタッフなどを備えた巨大な酒場へと成長させていきましょう!

 

自分だけの夢の酒場を作ろう!

 

「Tavern Master」は、中世の酒場を経営する、まったり系シミュレーションゲームです。 小さな酒場からスタートして、自分好みの空間にカスタマイズしたり、スタッフを雇ったり、イベントを開催したり… 自分だけの夢の酒場を作り上げましょう!

自由自在!酒場作りは、まるで大人のLEGO!

テーブルや椅子を配置したり、壁や床を張り替えたり… 酒場作りは、まるでLEGOブロックで遊んでいるみたい! 自分のセンスを活かして、世界に一つだけの酒場を作り上げましょう!

料理やお酒を提供!お客さんを笑顔でおもてなし!

厨房を作ってシェフを雇えば、美味しい料理を提供することもできます。 ビールサーバーを設置して、キンキンに冷えたビールを振る舞えば、お客さんも大満足!

イベントを開催して、さらに盛り上げよう!

音楽家を雇ってライブを開催したり、特別なイベントを開催したり… 酒場を盛り上げて、お客さんを呼び込みましょう!賑やかな酒場は、見ているだけでも楽しい!

…あれ?意外とまったり…?

このゲーム、実は経営シミュレーションとしては、かなり難易度が低めなんです。 お客さんがどんどん来てくれるので、あまり頭を使わなくても、どんどんお金が貯まっていきます。

「もっとシビアな経営を体験したい!」「ライバル店と競争したい!」 …なんて人には、ちょっと物足りないと感じるかもしれません。

総評:自分だけの酒場を作りたい!まったりプレイしたい!そんなあなたにピッタリ!

「Tavern Master」は、自由度の高い酒場作りと、まったりとした経営を楽しめるゲームです。

ガチガチの経営シミュレーションを求める人には物足りないかもしれませんが、 「自分のペースで、自由に遊びたい!」「可愛い世界観で癒されたい!」 …そんなあなたには、ピッタリなゲームです!


Espresso Tycoon

エスプレッソタイクーン – コーヒーショップシミュレーター。ブランドを作り、コーヒーショップを飾り、従業員を管理し、お客様をおもてなししましょう。3Dコーヒーエディターを使用してコーヒーレシピを作成し、資材を注文し、評価ポイントを集めましょう。

 

自分だけの夢のカフェ、オープン!

 

「Espresso Tycoon」は、憧れのカフェ経営に挑戦できるシミュレーションゲームです!自分だけのオリジナルコーヒーを作ったり、おしゃれな店内にしたり… 夢いっぱいのカフェ作りを楽しめます!

特徴

初心者さんも安心!丁寧なチュートリアルで、カフェ経営をマスター!

このゲーム、チュートリアルがとっても丁寧なんです!ゲームの進め方が分からない…なんて心配は無用!少しずつカフェ経営のコツを掴んでいけますよ!

こだわりの一杯を追求!オリジナルコーヒーを作っちゃおう!

コーヒー豆の種類、焙煎、抽出方法… 組み合わせは無限大!自分だけのオリジナルコーヒーを作れるのが、このゲームの最大の魅力です!カップやトッピング、ラテアートも自由自在!

おしゃれなカフェを作り上げよう!インテリアも自由自在!

カフェの内装だって、あなたのセンスで自由に決められます!テーブルや椅子、照明、飾り付け… 色々試して、世界に一つだけの、おしゃれなカフェを作り上げましょう!

美しいグラフィックと心地よいサウンドで、癒しのカフェタイム!

ゲーム全体のグラフィックがとっても綺麗で、見ているだけでも癒されます…。カフェの雰囲気にぴったりの、心地よいサウンドにも注目です!

総評:カフェ経営の雰囲気を楽しむゲーム!…ただし、完璧を求めるのはNGかも?

「Espresso Tycoon」は、カフェ経営の雰囲気を味わいたい!という人には、ぴったりのゲームです!でも、やり込み要素を求める人には、ちょっと物足りないと感じちゃうかもしれません…。

美しいグラフィックと、自由度の高いカスタマイズで、自分だけの夢のカフェを作り上げてみましょう!ただし、操作性の悪さや、ボリューム不足には、目をつぶる必要がありそうです…。
今後のアップデートに期待!


まとめ

今回は、Steamでおすすめの料理ゲームを9個ご紹介しました。

リアルな調理に挑戦できるゲームから、レストランを経営するゲームまで、 様々なジャンルのゲームがありましたね!

中には、予想外のハプニングが起こる、ちょっと変わったゲームもあったかもしれません。

あなたの心を掴む、とっておきの料理ゲームは見つかりましたか?

ぜひ、今回の記事を参考に、お気に入りの料理ゲームを見つけて、 ゲームの世界で、美味しい体験を楽しんで下さい!

さあ、あなたもゲームの中で、夢のシェフやオーナーを目指しましょう!

新着記事

DO-MUオリジナル 魂のPC 煌 NZXT H7 Flow RTX4070Ti SUPER レビュー:驚異のスペックをこの価格で!?「煌」めくコスパ最強マシンに魂を揺さぶられる!
【ブログ限定クーポンコード入力で50%OFF!】TOBIEMONのゴルフティーが半額!ブログ読者だけのお得なチャンス!
【2,200円!】HAC ハイパワーメガソーラーパネル:太陽光でスマホ充電!アウトドアや災害時にも役立つ!
【10%OFF!】FUJITSU LIFEBOOK AH56/D1:エンタメも仕事も快適に!Core i7搭載の高性能ノートパソコンがお買い得!
【10%OFF!】HP Z2 Tower G5 Workstation:CAD・3DCG制作に最適!プロのクリエイティブワークを加速する、ハイスペックワークステーションがお買い得!

DO-MU通販サイト

DO-MUってどんなお店?店舗情報!

DO-MUブログやってます!


DO-MU ブログをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました