「テンキー使えないんだけど!」ノート編 -パソコントラブル

パソコントラブル事例
関連記事
 

「ん? テンキーが反応しない? それじゃあ、まずNumLockキーを確認してみようか。」

-ドームロボ

彼は、まるで経験豊富な医師が患者の症状を診るように、冷静に状況を判断していく。

 

「NumLockキーがオフになっていると、テンキーは数字入力モードじゃなくて、カーソル移動などの特殊キーとして動作するんだ。」

 

彼は、少しだけいたずらっぽく微笑みながら、キーボードの一角を指差した。

「NumLockキーは、キーボードの右上あたりにあることが多いかな。「NumLock」とか「NL」って書いてあるはずだ。見つけたら、ポンと押してみて。ランプが点灯したら、準備OKのサイン! これでテンキーは本来の数字入力モードに戻るはずだよ!」

彼は、自信に満ちた口調で、そう断言した…

目次

まだダメ? 諦めるのはまだ早い!

Fnキーとの合わせ技でテンキー復活!

「おっと、失礼! 君のパソコンは、Fnキー(ファンクションキー)との合わせ技が必要なタイプかもしれない。最近のノートパソコンの中には、Fnキーを押しながらNumLockキーを押さないと、テンキーが有効にならないものもあるんだ。」

彼は、まるでマジシャンが隠し技を披露するかのように、Fnキーの存在を明かした。

「Fnキーは、キーボードの左下あたりにあることが多いかな。キーボードのメーカーや機種によって、場所やマークが異なることもあるから、注意して探してみてくれ。Fnキーを押しながらNumLockキーを押すと、テンキーが有効になって、ランプが点灯するはずさ!」

BIOS設定でテンキーを復活させろ!

BIOSの設定画面を開いて、『Keyboard』とか『Input Devices』って項目を探してみよう。 もし『NumLock』に関する設定項目があったら、『Enabled』(有効)になっているか確認だ。 もし『Disabled』(無効)になっていたら、『Enabled』に変更してあげよう。これでテンキーは再び数字を入力できるようになるはずだ!

ドライバー更新でテンキーとパソコンの仲を取り戻せ!

「BIOSの設定も問題なかった…? うーん、じゃあ次はドライバーを確認してみようか。 ドライバーは、パソコンがキーボードを正しく認識して動作するための、いわば通訳みたいなものなんだ。もしドライバーが古かったり、壊れていたりすると、テンキーからの情報がパソコンにうまく伝わらない。そうすると、いくらテンキーを叩いても、数字は入力されないんだ。」

彼は、ドライバーの役割を分かりやすく説明してくれた。

「メーカーのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードして、更新してみよう。 新しいドライバーをインストールすれば、テンキーとパソコンの意思疎通もスムーズになるはずさ!」

【それでもダメ?】諦める前に、その他の可能性もチェック!

ドームロボは、さらに、他の可能性についても言及していく。

【接続の問題?】USB接続の外付けテンキーの場合 接続状況をもう一度確認してみよう。 【ソフト側の問題?】特定のソフトでだけ使えない場合 ソフト側の設定を確認してみよう。 【万が一の時は】物理的な故障 キーボード自体の故障の可能性も考慮しよう。

一つずつ、可能性を潰していくんだ。 まるで、名探偵が謎を解き明かすようにね。 そして最後には、きっとテンキーは再び君の指示通りに動いてくれるだろう!

-ドームロボ

DO-MU通販サイト
DO-MUってどんなお店?店舗情報!
DO-MUブログやってます!

DO-MU ブログをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました