ビジネスからゲーミングまで新品hp続々入荷中!

【hp デスクトップ】画面がフリーズしてOSが起動しない

パソコントラブル事例

まずは無料診断!

目次

本体

hp ProDesk 600 G4 SFF

症状

起動中に画面がフリーズしてOSが起動しない

診断

ストレージまわりの不具合でしょうか。
まずは「無料30分初期診断」です。

SSD不良かと思いましたが、
POST画面まで進んでWindows起動の画面が出るもののそこからSSDへのアクセスが停止してしまいます。

チェックソフトを起動してSSDのSMARTは正常を確認。ベンチマークも問題ありません。
そうこうしているうちにOSが起動。
起動時にWindows10の更新画面が表示され「更新失敗しました」と出て再起動。
しかしこの再起動後に同じ症状が出てしまいました。

Windowsのデータ破損の可能性も浮上しましたがUSBなどの外部起動を全く受け付けません。
ますます不可解に。

原因:SATAケーブルの不良

試しにSATAケーブルを正常なケーブルに差し替えると今までの症状がピタっとおさまりました。
お客様にはこの状態で様子を見ていただくことに。

SATAケーブルの不良ですが結構多いです。
ケーブルを変えてみると症状が出ずにあっさり起動なんてことも。
ストレージ周りの不具合が発生した時はSATAケーブルの不良も疑ってみましょう。

DO-MU通販サイト

DO-MUってどんなお店?店舗情報!

DO-MUブログやってます!

関連記事:パソコントラブル事例

  • 【hp デスクトップ】画面がフリーズしてOSが起動しない
    【hp デスクトップ】画面がフリーズしてOSが起動しない

コメント

タイトルとURLをコピーしました