【第一弾】DO-MUスタッフのSteamおすすめ作品!

特集

こんにちは!
ブログ担当のスタッフKです!

DO-MUではスタッフ自身もゲーム好きがとても多いです!
そこで今回第一弾としてブログ担当のスタッフKが
Steamでプレイ時間が長かった&おすすめなゲームをご紹介いたします!

Kenshi

直線的なストーリーよりも、オープンワールドにおける自由探索がメインテーマの部隊ベースRPG。商人、盗賊、反乱分子、軍のリーダー、冒険家、農民、奴隷、果ては人食い人種の餌と成り下がるのかはあなた次第。

キャラメイクが終わるとポツンと広大な世界に放り出され放置されます!
まー初めは戸惑います。しかし少しずつ遊び方が分かってくると一気にドはまり
プレイヤーはとにかく何をしてもOK!
強いて強いて強いて言うなら半端なく自由度が高いスチームパンク版GTAといった感じでしょうか。
気づけば400時間プレイしてました!ハマれば抜け出せない非常に中毒性が高いゲームです!

RimWorld

もう説明不要の時間泥棒ゲームです。
宇宙船不時着→未開の地で宇宙船建設→脱出という目標がありますが、私は宇宙船も作らず400時間未開の地で暴れまわってました。

Project Zomboid

アーリーアクセス期間がかなり長いですが非常に完成度の高いゾンビサバイバルゲームです。
海外ドラマの「ウォーキング・デッド」やゲームの「The Last of Us」のような世界観が好きだったので購入!
ゾンビを倒すことが目的ではなくゾンビをなるべく避けて探索、農業、料理、釣り、建築などあらゆる手段を駆使し生き残るゲームです。
探索大好きなスタッフKにはドツボにはまったゲームでした。
目標は生存し続けるだけなので、プレイヤーは何をしてもOK!
本を読みながら一日を過ごすもよし。拠点を作ってインテリアにこだわったりしてもよし!
服装を変えて気分を変えるのもよし!遊びの幅がものすごく広いです!
今後はNPCや家畜の追加などあるみたいなので楽しみにしています!

Software Inc.

OSやOffice、ウイルス対策ソフトなどのソフトウェアを作り、販売しどんどん大きな会社にしていく経営シミュレーションゲーム。
人材管理や生産体制なども管理ができ、結構忙しいゲームです。
意外に建築要素もこだわり抜かれているところもポイント。
従業員食堂、会議室、休憩室などの建設もできちゃいます。
経営ゲームの中ではかなり完成度が高いです。今後のアップデートに期待!

Tavern Master

Tavern Masterは中世の酒場を経営するゲームで、居心地の良い自分だけの酒場の建設、維持、運営を担当します。
テーブルやベンチを購入し、樽に飲み物を詰め、スタッフを雇えば、最初の客にサービスを提供する準備が整います。スタッフを満足させ、十分な飲み物と客席を確保し続ければ、やがて様々な方法でビジネスを拡大していくことができるでしょう。

中世酒場経営シミュレーション。
経営シミュレーションとしては難易度は低く、かなり取っつきやすいです。
キャラクターを見てるだけでも楽しい!

Return of the Obra Dinn

ある保険調査官の体験をモノトーンで描くアドベンチャーゲーム
時は1802年。200トン以上の交易品を積んだ商船「オブラ・ディン号」が、ロンドンから東方に向けて出港した。その6か月後、同船は予定されていた喜望峰への到達を果たさず、消息不明扱いとなった。

そして今日、1807年10月14日早朝のこと。オブラ・ディン号は突然、ファルマス港に姿を現す。帆は損傷し、船員の姿も見えない。これを受け、東インド会社ロンドン本社所属の保険調査官が、ただちにファルマス港に派遣された。同船内を直接調べ、損害査定書を作成するために――。

本格推理アドベンチャー。はあ…面白かった…。これに尽きます。
難易度は高めですが、一つの映画や小説を読み終えたような満足感を得られました!
グラフィックやシステムが独特ですがすぐに慣れると思います!
これからプレイする方へ
場面には必ず意味があります。意味がないと思っても隅々まで見てみることをおすすめします!
さすがにもうヒントないだろと思っても場面に必ずヒントが眠っています!
頭を柔軟に働かせることで見えてくるものがあります!
答えを見つけたときはそれはもう鳥肌モノです!
はあ…記憶を消してもう一回プレイしたい…

Space Haven

新たな故郷をもとめ、寄せ集めの民間人集団を率いて宇宙の旅へ。本作は宇宙船をタイル 1 枚から建造し、最適化された気体条件を作り出し、乗員たちの要件と気分を管理し、宇宙航行技術を持つ他種族とも遭遇し、宇宙を探索する、宇宙コロニー船シミュレーションゲームです。

最初は専門的な用語が多く敷居が高く感じましたが、覚えてくるとまあ楽しい!
宇宙船内で植物を育てたり、商船と取引したり、宇宙海賊と戦ったり、遺棄船を探索したりできることが多いです。グラフィックも好き!
アーリーアクセス中ですが完成度が高く、今後のアップデートで伸びしろしかないゲームだと思います!

 まとめ

いかがでしたでしょうか!
第二弾も予定しておりますのでぜひぜひご期待ください!
当店スタッフはゲーム好きが多いのでゲーミングPCをお買い求めの方も気軽にご相談ください!

DO-MU公式サイト

DO-MUってどんなお店?店舗情報!

DO-MUブログやってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました