【第二弾】DO-MUスタッフのSteamおすすめ作品!

スタッフの日常

こんにちは、現在のブログ方式になってからは初めまして!
DO-MUのTwitterによく登場する【せっきー。🐺】です!!!!

今回は先輩たちに倣いまして、今回第二弾として、わたくし【せっきー。🐺】のおすすめゲームをご紹介します!ゲーム🎮大好き!
Steam【クリアまで楽しめたゲーム】+【長時間プレイしたゲーム】を【せき推しランク形式】にてご紹介いたします!

同時に【こんなゲームが好きな人におすすめ!:】というのもご紹介しています、
作品タイトルに関しては基本的に【家庭用ゲーム機向けの作品タイトル】を参考にしています。

 

先ずは【クリアまで楽しめたゲーム】からご紹介します🐺

目次

TUNIC

伝説になろう
伝説によれば、この島のどこかに壮大な財宝が隠されているらしいのです。それは黄金の扉を越えた先に眠っているのでしょうか?それとも地下深くに埋められているのでしょうか?雲の遙か上にそびえ立つ宮殿や、強大な力を持つ古の存在に関する伝説も遺されています。あなたは何を見つけるのでしょうか?

動物が冒険をする+ゼルダシリーズの世界観が好き。という方には刺さる事間違いなし!?
登場言語もその世界での言語が使われているので、英語が読める読めないなどは一切関係ありません!
基本的には謎解きスキル(7)+アクションスキル(3)がかなり必要になるプレイしごたえのある作品です。
アクション要素に関しては難易度が設定できるので、アクションが苦手な人でも安心です。
が謎解きの難易度はせっきー。🐺も1日がかりだった物もありましたが、とても楽しめました。
ゲームの考察が好きな人にもオススメな作品です◎

こんなゲームが好きな人におすすめ!:ゼルダシリーズ、大神シリーズなど
せき推しランク:🐺🐺🐺「見た目に寄らずやり込み要素多し」

 

TOEM

カメラを通して不思議なTOEMの謎を解き明かそう!
カメラで写真を撮ってパズルを解き、みんなを助けよう!

このゲームのストアページを発見した時の第一声は「え、何コレ…。」でした。
個人的に新感覚な作品で、本当とにかく「可愛い」「癒される」「世界観◎」なゲームです。
上記で紹介したTUNIC同様、文章を読んだりするわけではなく「感じる」ゲームです。
最近「可愛い」要素盛り沢山なゲームでも、地味に高難易度ゲームが増えて来ていますが、
このTOEMもクリアだけであれば難なく。ではあるんですが、やり込むと…。という作品です。

こんなゲームが好きな人におすすめ!:ウォーリーを探せシリーズなど
せき推しランク:🐺🐺🐺「長時間ゲームは出来ないけど、ちょっと遊びたい時に最適!」

 

OneShot

―――<チャンスは一度きり>、健闘を祈る。
旅の途中では様々な人の力を借り、時には邪魔が入ることもあるでしょう。
果たして無事に世界を救い、ニコはお家に帰ることができるのでしょうか…。

初リリース日は2016年12月のゲームではありますが、未だに「どういうストーリー」だったかをハッキリと覚えている作品です。実はこのSteamでリリースされる前にはツクールシリーズで作られていた作品なんですよね。
現在では家庭用ゲーム機向けにもリリースされた名作となっております。
こちらの作品もとても可愛らしいゲームデザインではあるんですが、ゲームの内容は色々と考えさせられる内容となっています。主人公である猫のような子ども「ニコ」とプレイヤーである自分との一度きりの冒険です。

こんなゲームが好きな人におすすめ!:元々はPC版からのリリース作品ですが、UNDERTALE、OMORIなど
せき推しランク:🐺🐺🐺🐺🐺「記憶を消して、またニコに出会いたい。」

 

続きまして【長時間プレイしたゲーム】をご紹介します🐺

PotionPermit

住民たちの看病をしよう
ムーンベリーの町は外の世界の進歩に対して常に警戒心を示しており、治療に関しては伝統的な方法に頼ることを好んできました。それがある日市長の娘が病に倒れ、地元の医者ではどうすることもできなくなったため、彼らの小さなコミュニティーの外部へ助けを求めざるを得なくなってしまったのです。

まさかの絶賛プレイ中のゲームです。丁度先日switch版のリリースも発表されているこちらのゲーム。
初日のプレイ時間だけでも8時間を超えました。ドット絵のクオリティがかなり高く、日本語訳もかなり完成度が高いです。まだクリアできていませんが、町の住民同士の絡みも多く、人間関係が面白いので是非こういったシステムのゲームが好きな方は遊んでみてください。本当に時間泥棒ゲームです。早くEDを見たくてウズウズしています。

こんなゲームが好きな人におすすめ!:ルーンファクトリーシリーズ、牧場物語シリーズなど
せき推しランク:🐺×∞「2023年購入してよかったランキング現状第1位」

 

Stardew Valley

使い古された道具と少しのお金を手に、新たな生活を始めましょう。
Jojaコーポレーションが町に来てからというもの、古いやり方は通用しなくなってしまいました。
かつて町の中心部として栄えた公民館は今や荒れ放題。
でも、谷にはたくさんのチャンスが溢れているようです。
ほんの少しの頑張りで、スターデュー バレーを元の元気な谷に戻せるかもしれません!

圧倒的時間泥棒になる作品です。
今回紹介させていただくゲームの中では【最長プレイ時間】を記録しているゲームです、
steamゲーム内でも約400時間、更にswitch版でも約100時間ほど遊んでおります。

俗に言われるスローライフゲームと言われるジャンルですが、最終的には「超作業効率ゲーム」になりがちです。が、楽しみ方は本当に人それぞれで農業をするもよし、炭鉱夫になるのもよし、人と交流をするのもよし、
一匹狼で生活をするのもよしで本当に自由度の高い、スローライフゲームとなっております。

こんなゲームが好きな人におすすめ!:どうぶつの森シリーズ、ルーンファクトリーシリーズ、牧場物語シリーズなど
せき推しランク:🐺🐺🐺🐺🐺「未だにフラッと起動して遊びたくなっちゃう。」

 

Salt and Sanctuary

あなたは不幸にも乗っていた船が難破し、見知らぬ島に流れ着きます。
霧に包まれたこの島では、苔を生やした死体が笑みを浮かべ、さび付いた剣を握り、足を引きずるようにして徘徊しています。
そして塩を付着させ、今にも崩れそうな建築物の真下には、人が忘れ去って久しい、悪魔の領域へと至る地下道が続いているのです。

塩を捧げるゲームです。
恐らくSteamでゲームを探していると、オススメ作品で一度は目にしたことがあるゲームではないでしょうか?
ソウルシリーズや悪魔城とは違った、独特の世界観が楽しめる作品となっています。
深くは語りません、塩を捧げるゲームです。

こんなゲームが好きな人におすすめ!:ソウルシリーズ、悪魔城シリーズ、高難易度横スクロールゲームなど
せき推しランク:🐺🐺🐺「キャラクター+自分が育つまでが過酷なゲーム。」

 

CODE VEIN

共に死地へ
パートナーとなるバディキャラクターや、協力プレイでフレンドと共に、崩壊し堕鬼 (ロスト) が蔓延る危険なダンジョンに挑もう。
自分たちの持てる力を合わせて敵への挑み方を考え、奇襲からお互いを守り、強大な力を持つ敵に立ち向かおう。

「ソウルシリーズなどに興味はあるけど、世界観がちょっと禍々しくて苦手で…」
という方に必見です。と言いたいんですが、キャラクターデザインなどがマイルドになったとしても、
ストーリーが中々の重めな作品で、「そういう生き方をしていくしかないのか…抗えないのか…。」と
絶望が待ち構えているんですが…。というストーリーです。
バグなどの関係で色々と酷評されがちですが、個人的には中々印象に残っている作品です。
オススメとしてはSteamセールで半額以下になったりすることがあるので、その時に是非。

こんなゲームが好きな人におすすめ!:ゴッドイーターシリーズ、モンスターハンターシリーズ、ソウルシリーズなど
せき推しランク:🐺🐺🐺「自分の推しと旅が出来る素晴らしいゲーム」

 

Romancing SaGa -Minstrel Song- Remasterd

 神は人をつくり、人は物語をつくる。
創造神マルダーが創りし世界、マルディアス。
かつてこの地では、悪の化身である三邪神、デス、サルーイン、
シェラハと、神々の王エロールとの戦いがありました。
永き戦いの果てに、デスとシェラハはその力を封じ込められ、残るサルーインも
十種の宝石「ディステニィストーン」の力と、英雄ミルザの命と引き換えに封印されました。

\ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!/
せっきー。🐺と言えば。な作品の一つです。かの有名なロマンシングサガのリメイク➡リマスター版です。
1992年:SFC版ロマンシングサガ➡2005年:PS2版ロマンシングサガ ミンストレルソング➡2022年12月HDリマスター版が発売されました。ずっと待ち望んでいたんです、17年待った甲斐がありました!
本当に人を選んでしまう作品ではありますが、システムなどを理解すれば
色々な遊び方が出来る名作となっております。
やり込み要素を非常に多く、特にアイテムのレアドロップを狙う作業も人気な作品です。
ストーリー進行もフリーシナリオ制になっているので、その時出来る好きな話を自由に攻略していくシステムが当時は難解で、今となってはインターネットの力を借りて攻略情報を調べられますが、まだSFC版しか出ていなかった頃は本当に地獄でした。攻略本に書いてある情報通りやってもイベントが発生しないなどなど…。
こちらの作品もかなり思い入れがあり、今でも大好きな作品の1つです。

こんなゲームが好きな人におすすめ!:サガシリーズ、フリーシナリオシリーズなど
せき推しランク:🐺🐺🐺🐺🐺「金!金!金!騎士として恥ずかしくないのか!」

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか!

第三弾も予定しておりますのでぜひぜひご期待ください!
当店スタッフはゲーム好きが多いのでゲーミングPCをお買い求めの方も気軽にご相談ください!

DO-MU公式サイト

DO-MUってどんなお店?店舗情報!

DO-MUブログやってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました