デジタル機器との付き合い方を見直す秋🍂快適なデジタルライフのためのヒント

特集

秋の夜長って、読書や趣味にPCやスマホ…ついついデジタル機器と過ごす時間が長くなっちゃいますよね。でも、夢中になりすぎると、目の疲れとか、肩こりとか、睡眠不足とか…色々不調が出ちゃうことも。

せっかくの実りの秋、快適に過ごしたいですよね!

今回は、デジタル機器との上手な付き合い方を見直して、快適なデジタルライフを送るためのヒントを、専門的なこともちょっと交えつつご紹介しますね。

目次

1. 秋の光に合わせてディスプレイ設定!目の疲れを軽減

秋って、日照時間が短くなって、室内でPC作業する時間が増えがち。

部屋の明るさと画面の明るさの差が大きすぎると、目に負担がかかって疲れ目になっちゃいます。
なので、画面の明るさ(輝度)を調整するのって、結構大事なんです。

WindowsでもMacでも、設定から簡単に変えられるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
あと、色温度の調整もおすすめ。
ブルーライト軽減機能を使ったり、f.luxみたいなアプリで時間帯に合わせて自動調整するのも良いですよ!


2. VDT症候群予防には正しい姿勢が大切!エルゴノミクスって知ってますか?

長時間同じ姿勢でPC作業してると、VDT症候群のリスクが高まるってご存知でしたか?

VDT症候群っていうのは、パソコンの画面を長時間見続けることで起こる、目、首、肩、腕の痛みやしびれ、疲れ、それに精神的なストレスとか、色々な症状のことなんです。

エルゴノミクスっていう、人間工学に基づいた作業環境を作るのがポイント!

デスクとチェアの高さ、キーボードとマウスの位置、モニターとの距離…全部大事なんです。
モニターは目線より少し下に置くのが理想的ですよ。あと、こまめな休憩とストレッチも忘れずに!


3. 睡眠の質を高めるにはブルーライト対策が重要!寝る前のスマホはNG?

実は、ブルーライトって睡眠ホルモンの分泌を邪魔するって言われてるんです。

寝る直前までスマホやPC見てると、睡眠の質が下がっちゃう可能性も。
寝る1時間前くらいからはデジタル機器をオフにして、リラックスする時間を作るのがおすすめです。

読書とか軽いストレッチとか、デジタルじゃないことをやってみるのも良いですね。


4. 秋のデジタル断捨離でPCもスッキリ!パフォーマンス向上にも効果あり

秋といえば断捨離の季節!デジタルデータも整理整頓して、不要なファイルやアプリを削除すると、PCのパフォーマンスがアップするんですよ!

ストレージの空き容量が増えるだけじゃなく、ファイル検索も速くなるし、いいことづくめ。

使わないアプリはアンインストールして、PCを軽くしちゃいましょう!


5. デジタルデトックスで秋を満喫!自然の中でリフレッシュ

せっかくの秋、PCやスマホから離れて、自然の中でリフレッシュするのも良いですよね。

紅葉を見に行ったり、公園で読書したり…自然に触れ合うと、気分転換になりますよ!

デジタルデトックスで、心も体もリフレッシュして、秋を満喫しましょう!

快適なデジタルライフの秘訣は、デジタル機器との距離感。今回ご紹介したヒントを参考に、心身ともに健康で、実りある秋を過ごしてくださいね!


新着記事

デジタル機器との付き合い方を見直す秋🍂快適なデジタルライフのためのヒント
Apple MacBook Pro (14-inch, M3, 2023):圧倒的なパワーと美しさ!Apple M3チップ&Liquid Retina XDRディスプレイ搭載!
Apple MacBook Air (13-inch, M3, 2024):驚異の進化を体感せよ!Apple M3チップ搭載で、さらにパワフルに!
MSIノートPCレビューキャンペーン!DO-MUで買ってトリプル特典ゲット!
【HP 250 G7】本当に使える相棒、お探しではありませんか?

DO-MUオンラインストア

DO-MUってどんなお店?店舗情報!

DO-MUブログやってます!


DO-MU ブログをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました